杉若風花

所属:交響ホーム

入職:2021年8月 中途

資格:介護職員初任者研修修了

まずは普段どういう仕事をされているのか教えてください。

入浴介助や口腔ケア、食事作りから提供・片付けまで、衣類の着脱のお手伝いや洗濯、休日や余暇時間の見守り支援などです。ホーム職員として女性ホームで暮らす仲間が生活をするうえで、手助けが必要なところを支援しています。

その他では「らくらく広場」の担当で子ども食堂の企画を考えたりしています。近年はなかなか開催できていなかったんですが、去年の後半からようやく勉強会とレクリエーションという形で再開できています。

仕事をするうえでのやりがい、楽しいと思うことは?

仲間が「杉若さん」や「風花ちゃん」と名前を呼んでくれた時は、自分のことをちゃんと覚えてくれているな、受け入れてくれているなと感じることができます。「杉若さん、いつもありがとう」と感謝の言葉を伝えられたときは特に嬉しいですね。

あとホームの食事は職員が献立を考えながら作っているのですが、ご飯のレパートリーが自分の中で増えていくと「よし!」と思います(笑)

では逆にしんどいな、難しいなと感じることはありますか?

しんどいよりは難しいと感じることが多いですね。ひとりひとり考え方や感じ方が違うなかで、自分の支援で嫌な思いをさせてしまっていないかということには常に注意するようにしています。嫌なこと、気になることがあっても言うことを遠慮してため込んでしまう仲間もいるので。

本当はこうしたかったのかな?こうしてほしかったのかな?ということを見逃さないようにしようと思うのですが、なかなか難しいですね。

職場の雰囲気はどうですか?
上司や同僚とコミュニケーションは取れていますか?

そうですね。先輩や上司の方は困ったことはないか、いつも気にかけてくださっています
何かあるとすぐに対処方法や適切な指示をくださるので、不安もなく仕事に専念できています。楽しい話も真剣な話もまっすぐにきいてくださる方ばかりなので、とてもアットホームで働きやすい職場だと思います。

ホームはシフト制で不定休ですし、夜勤もありますがそのあたりはいかがですか?

確かにホームは365日開所していてお盆やお正月も絶対に誰か出勤しないといけないので、世間が休みの時に働かないといけない時もあります。でもその前後で長めのお休みをもらえたりしているので私はあまり気にならないですね。むしろ自分の生活リズムに合っているので、ありがたいことの方が多いです。

休日は何をして過ごされていますか?

家でずっとゲームをしていたり料理したり。一日中寝ていることも(笑)なによりもたくさん飼っているペットと過ごすことが一番のストレス発散方法かもしれません。あとは友達や夫と買い物やお出かけすることも楽しみです。

不定休ということで友達と都合がつかず会いにくい、ということはないですか?

夜勤や夕勤の時の夜は難しいですが、夜勤明けの日はほとんどが午前中で勤務が終わるので日中からお出かけしたりもできます。朝勤で出勤したときは16時や17時に勤務が終わったあとに予定を入れることもできるので、むしろ頻繁に会えていますね。早めに予定がわかっていれば休みの希望も出せるので、そのあたりの不都合も特に感じていないです。