きっちん & ミニマート 楽らくは東区戸坂の本部がある団地にあります。この団地の高齢化率は、40%近くになり日中の暮らしはほとんどが高齢の方たちです。

 地域での知的障がいのある人たちの「働く場」を検討していたところ、団地内の空き市営店舗を利用出来ることになりました。

 この団地は約40年前にできた団地です。そのため高齢者世帯や一人暮らしの人も多く、そういった皆さんのコミュニティの場として、お役に立ちたいと願っています。日用品や食品の販売(マート)や家庭的な惣菜や定番メニューのお食事(キッチン)が出来るようにしています。

 障がいのある方たちは、厨房での調理補助やレジ、接客、商品管理などの仕事をしています。

きっちん(食堂)
 キッチン(食堂)では、うどん・そば・ちらし寿司やお好みの惣菜で定食などをご用意します。また、喫茶メニューもご用意します。残さず食べれる量、ゆっくりできる雰囲気づくりなどをしていきます。

ミニマート
 ミニマートでは、暮らしに必要な日用品を販売します。すぐには、扱えない商品もありますが、みなさまのご希望をお聞きしながら、商品を提供しております。もちろん当作業所で作っている商品の販売も行います。

施設概要

オープン平成21年4月 基盤整備機構 国庫改装費補助
住所〒732-0013 広島市東区戸坂南1丁目27-2
TELTEL:082-220-3120