穂津田みのり

所属:きつつき共同作業所

入職:2020年4月 新卒

資格:介護福祉士

まずは普段どういう仕事をされているのか教えてください。

私が所属している1丁目では、ふきんの縫製や建築資材の下請け作業、千羽鶴の再生など複数の仕事があります。そのため一人一人に合わせて作業設定を行い、作業ができるように準備をしています。また食事介助であったりトイレ(排泄)介助なども1丁目では行っています
通常業務のほかにも、忘年会などの行事のときには仲間のやりたいことや食べたいものなどのアンケートを取り、利用者の意見に沿ってみんなが楽しめるような行事を考えています。

仕事をするうえでのやりがい、楽しいと思うことは?

入職したばかりの時は、仲間との距離感をうまくつかめず悩むこともありました。それでも日々関わっていくなかで、仲間から嬉しかったことや悩みなどを少しずつ話してくださるようになって。だんだんと信頼関係を築けてきたかな、と思えたときはやりがいを感じるひとつですね。
あとは仲間と一緒に生活していくなかで悩みや問題点を一緒に考えてそれまで難しかったことができるようになるなど、日々変化していく仲間の姿を近くで見守ることができて嬉しさややりがいを感じています

では仲間との関わりについて気を付けていることや、
仲間とかかわる中で感じていることなどはありますか?

集団生活なので、仲間同士がぶつかることも結構多くあります。そういったときはそれぞれの意見をしっかり受け止めて、相手の気持ちに寄り添えるように気を付けながら支援しています。

職員間のコミュニケーションはいかがでしょうか?

上司の方は・・・いろんな方がいらっしゃいますけど(笑)(近くにいた上司も笑う)現場にかかわらず、相談しやすい環境かなと思います。
同年代の先輩もいますし同期もいるので、日々同じように悩んで話し合える環境があるのでやっていけているのかなと思います。

そうですよね。特に穂津田さんの年代の方は多いですよね。

そうですね。心強いです

入職して感じた、この職場の働きやすさはありますか?

社会人になりたてで何もわからない状態で入ったんですが、一から一つ一つ丁寧に教えてくれました。しっかりと研修があった安心感もありますが、日ごろから先輩方がやさしく教えてくださる環境があるというのはとても働きやすいかなと思います。

これから入職される方に向けてメッセージをお願いいたします。

障がいの分野って福祉業界の中では高齢者に比べてマイナーな方だと思うので、この仕事はあまり知られていないというか・・・入ってみないと分からないところもいっぱいありますが、とてもやりがいを感じる仕事だと思います。

仕事をしていく中で悩むことや難しいことが出てくるとは思いますが、一人で抱え込むことがないように上司にも相談しやすくアットホームな職場なので、とても働きやすい環境だと思います。悩んでいる方は、ぜひ見学にきてみてください。